nickのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本物“カンファ”がやって来た!!

<<   作成日時 : 2017/02/06 12:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

華僑の正月が終わってバンコクへプチ買い付けに行ってまいりました。
今回の目的は完全に個人的趣味の“KAMFA”とレッドテキサスの買い付け。
中途半端な安物を入れるとイメージダウンなので今回は高価でもいいのでハイグレードなものだけにポイントを絞りました。
成果は画像をご覧あれ。
画像

前にも書きましたが東南アジア諸国や中華圏で人気の定着したフラワーホーン、カンファ、レッドテキサスの三大シクリッド。
これらは洋ランなんかの園芸植物と同じく美しさを求め様々な血統を用いて改良されたいわゆる“改良品種”。夫々が独自の観賞目的を持って進化し続ける命を持った芸術品です。
ご存知、フラワーホーンは華僑の要望で豪華さを追求したのに対しタイで人気の高いカンファは色柄の美しさに主眼が置かれ国民性を垣間見る事が出来そうです。
カンファの美しさはタイの民族衣装やタイシルクに見られる豊かな色彩だったんですね。
画像

人の手で作り出されるいわゆる“品種”と言うものは目的を持って進化し続けます。
改良の過程では大量の犠牲?(副産物)が発生します。
それらを僅かでも収入の一部に充てたいのは人情と言うものですが「悪貨は良貨を駆逐する」になるのは悲し過ぎます。
なので、今回は頑張りましたよ。
ハイグレードなカンファは現地価格もそれなりなので日本の大手さんには敬遠されがち。
恐らくですけど今回の入荷品は品質に於いて過去最高じゃないかな〜
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本物“カンファ”がやって来た!! nickのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる