nickのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚の色彩変化

<<   作成日時 : 2017/05/09 13:06  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金魚を飼育していて最も楽しく最も難しい色彩変化の妙。
金魚の色彩は成長と共に刻一刻、変化してまいります。
「そんなに変わるの?」と言われればその答えは・・・
貴方は子供の頃と大人の今とでお顔は同じですか?
そういうわけです(笑)
人間だって厳しいスポーツで実績を上げてきた方は凛々しい顔つきをしておられます。
反対に何の苦労も無く、のほほんと育ってこられた方はおおらかな顔つきの方が多いものです。
金魚だって同じなのです。

色彩変化の要因は成長変化、水質、餌、紫外線、季節変動、血統や品種等々様々な要素が絡み合っています。
ベテランと呼ばれる方々は個体の資質を見極めそれらの要素を微妙にコントロールして最高の色彩表現へと導きます。

上海錦魚園ではよく「今後の飼い込みでの変化が楽しみです」という表現を用いています。
これは30年以上のキャリアを持つ担当者が「適切な飼育によって更に美しくなる可能性がある個体です」とお伝えしているのです。
100%とまでは言い切れませんが下記の写真が全てを語ってくれます(笑)

たまに上海錦魚園から金魚を買ったお客様から「写真と色が違うぞ」とお叱りを受けます。
でも、考えてみて下さい。
色彩変化がある生き物が写真と寸分違わない状態で届いたなら「ちゃんとトリートメントしてるの?」と思ったりもします(笑)
健康で活性が高い個体程、色彩変化は早いものですからね。

何度も申し上げますが金魚の色彩は変化するものです。
そして先行きを読み、より美しい方向へ変化したときの喜びこそ金魚飼育の醍醐味と言えるのではないでしょうか。
いくら高価な宝石だって色褪せて行く事はあっても更に美しく変化する事はありませんからね。
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金魚の色彩変化 nickのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる