アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
nickのブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
タイ・金魚事情 重大な病気について
タイ・金魚事情 重大な病気について 以前の記事でも少し触れましたがここ数年、タイ及び中国産金魚がヘルペス以外の正体不明の疾患で突然、頓死する症例が多数報告され上海錦魚園でも輸入を一時的に自粛する状況が御座いました。 パートナーであるSiamGoldFishのポール氏も輸入をする時はファーム毎に状況確認を行い慎重に対応するよう申し出があると共に常に実況報告を受けていたのです。 どうにも釈然としない精神状態のままで国産金魚の上物確保に奔走していたのですがポール氏から突然「おおよその原因が判明してきたので確認に来い」と連絡が入って来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 21:23
日本初入荷の新品種!!
日本初入荷の新品種!! 最近は国内養魚場の生産数減と海外産の輸入規制強化で金魚の仕入れが大変で熱帯魚部門を強化したことで多忙を極めておりブログの更新もままならないのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/11 00:42
夏はやっぱり金魚でしょ。
夏はやっぱり金魚でしょ。 いよいよ夏の蒸し暑い日がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 12:06
最新・最強の超新星降臨!!
最新・最強の超新星降臨!! 遂に来ちゃいました!! 凄いです! カッコイイです! 綺麗です! ジャイアントグルーパー淡水バージョンです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 14:43
純粋種からのアルビノエンゼル!!
純粋種からのアルビノエンゼル!! ちょっと気になる美しいエンゼルが入荷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 12:10
やっぱり凄い本場もの琉金ショートテール!!
やっぱり凄い本場もの琉金ショートテール!! ほんとに気まぐれ更新ですみません。 なので今回は久し振りに目の覚めるような中国産の逸品をご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 23:18
金魚の色彩変化
金魚の色彩変化 金魚を飼育していて最も楽しく最も難しい色彩変化の妙。 金魚の色彩は成長と共に刻一刻、変化してまいります。 「そんなに変わるの?」と言われればその答えは・・・ 貴方は子供の頃と大人の今とでお顔は同じですか? そういうわけです(笑) 人間だって厳しいスポーツで実績を上げてきた方は凛々しい顔つきをしておられます。 反対に何の苦労も無く、のほほんと育ってこられた方はおおらかな顔つきの方が多いものです。 金魚だって同じなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 13:06
どれが本物?“ペルーアルタム”
どれが本物?“ペルーアルタム” ワイルドディスカスとエンゼルフィッシュは私、nickが30年以上もの長きに渡りライフワークとして続けて来たカテゴリなのですが・・・ アクアリゥム先進国のヨーロッパ諸国では古くより産地への拘り云々が常に語られて来ました。 そこには“大自然からの素晴らしい贈り物”を水槽へ持ち込み楽しませてもらっている我々アクアリストとして「いつしか必要な時が来たならその子孫達を自然界へ里帰りさせることが使命であり自然への恩返し」との考えが基礎として存在します。 だからこそアクアリゥム界に産地に拘り純粋な遺伝子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 00:14
いよいよ春の金魚シーズン到来です!!
いよいよ春の金魚シーズン到来です!! 春を感じる美しい金魚の上物が多数入荷しました!! 今回は明け2歳魚が中心ですがシーズンスタートにふさわしい高品質。 肌艶良く健康状態抜群でこのまま上手く飼い込めば5〜6月の産卵にも使用出来そうですヨ。 順次、上海錦魚園にて販売します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 00:54
嬉しいけれど悲しい金魚ネタ
嬉しいけれど悲しい金魚ネタ 久しぶりに金魚の良いのが入荷しました。 三重県の敏腕養魚場産の“変わり東錦”。 と言ってもべつに変わってなくてタイ、中国系のキャリコオランダ(五花アズマニシキ)が元親になっていて協会のステンドグラスみたいな濃いけれど透明感もある独特の色彩が魅力。 これからの日本金魚界で主流のひとつとなると品種だと思っています。 こいつが日本の卓越した鑑識眼と育種技術で更に磨きをかける先駆けとなりそうな上物揃い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 12:03
春はやってきています
春はやってきています このところ金魚ネタが少なくてすみません。 本格的な春の到来まで、もうちょっとだけお待ち下さい。 と、言いながら明日には国産アズマニシキの凄いのが来ま〜す!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 12:57
本物“カンファ”がやって来た!!
本物“カンファ”がやって来た!! 華僑の正月が終わってバンコクへプチ買い付けに行ってまいりました。 今回の目的は完全に個人的趣味の“KAMFA”とレッドテキサスの買い付け。 中途半端な安物を入れるとイメージダウンなので今回は高価でもいいのでハイグレードなものだけにポイントを絞りました。 成果は画像をご覧あれ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 12:08
ブラウンディスカスの真骨頂!!
ブラウンディスカスの真骨頂!! 先の記事に紹介した“カメタ”産ブラウンディスカスですがペアの他にもう1匹、良い個体を所有してます。 その子が仲間の産卵に刺激されて発情したみたい。 他の産地のディスカスには見られないブラウン独特の発色です。 この“ライトイエロー”はブラウンディスカスの本当の魅力を教えてくれます。 水槽の関係でヤフオク出品しましたが記録として画像を残しますネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 20:02
ワイルドディスカス“カメタ”産卵!!
ワイルドディスカス“カメタ”産卵!! 今日も金魚じゃないんですがワイルドディスカス“カメタ”が産卵しましたよ〜。 恐らくディスカスのハラルディ種(ブラウン)の産卵写真はネット上に殆んどアップされてないと思うので・・・ アマゾン最下流域に生息するんですがこの種を日本へ輸入する奇特な?業者はもう無いだろうし注文が無ければ採集もしない。 しかもブラジルはオリンピック以降、自然保護で盛り上がってるし貴重な存在になりそうです。 そういうわけでオークション出品で売っちゃおうかと思ってましたが産卵したのでやめときました。 私のような歴史... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 21:50
水草も大好きなんです!!
水草も大好きなんです!! このブログでは初めての水草の話題でも。 「水の中のアジア」って言われる程に豊かな水辺があちこちで見られる東南アジア。 クリプト、アポノゲトン、ニムファ等々、世界最大の水草の宝庫なのです。 せっかくなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 10:45
日本の金魚もまだまだ良いのが出て来ます!!
日本の金魚もまだまだ良いのが出て来ます!! ここらでちょっと金魚の仕入れ。 先日、弥冨と浜松で初セリが行われました。 当園がお世話になっている郡山の“やまと錦魚園”さんが色々と仕入れてこられましたのでお裾分けして頂きました。 コンディションを整えて順次、販売してまいります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 22:25
フラワーホーンじゃなくてカムファだよ!!
フラワーホーンじゃなくてカムファだよ!! 最近のバンコクでは“KAMFA”(カムファ)が熱い!! アジアアロワナのタンクメイトとしては勿論のこと、大型個体の一匹飼いが華僑やアジアの富裕層からステータスとされるフラワーホーン。 これまで様々なバリエーションが続々発表されその人気は一過性ではなく定着した感がありますが最近のバンコクではフラワーホーンから独立した“KAMFA”が熱い存在となっています。 だれもが思う事なのですが「フラワーホーンとどう違うの?」と言う疑問。 ところがバンコクでは誰に聞いても「別の種類だよ」と返ってきます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 17:18
遂にコロンビア、ブラジル産の淡水エイがサイテスに!!
遂にコロンビア、ブラジル産の淡水エイがサイテスに!! ショックです!! コロンビアとブラジルに生息する殆んど全ての淡水エイがワシントン条約付属書“サイテス”に記載登録されてしまいました。 しかも2017ワシントン条約会議ですでに決定していた登録項目では魚類は海水魚の一部だけだったのに「追加登録」として1月2日付けで急遽登録決定。 なにそれ〜!! ワシントン条約と関係の深い保護団体“ト〇フィック”さんも淡水エイは登録必要性を否定してたのになんでなの? 実は、淡水エイと共に唯一、インペリアルゼブラプレコがめでたく登録。 専門の方々がワイルド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 19:03
悲しいお知らせ・・・
悲しいお知らせ・・・ 年明け早々から何人かの友人やお得意様から相次いで報告や問い合わせがありました。 その内容はと申しますと「どう見てもタイの安物オランダが“皇帝オランダ”の名称で売られているよ」と言うもの。 “皇帝オランダ”の名称はこの金魚を独占的に世界中の市場へ販売しているシャムゴールドフィッシュの主催者ポール氏と私が協議の上、命名したものでタイで生産される30cmオーバーに成長する大型オランダのなかでもコンテストなどで実績のある特に優れた系統にのみこの名を冠して出荷されるものです。 まあ、この名前を利用し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 19:17
金魚市場は今年も激動の予感・・・
金魚市場は今年も激動の予感・・・ 明けましておめでとうございます。 昨年は輸入金魚の検疫制度改定で金魚市場激動の年となりました。 良品の確保がままならず愛好家の皆様には「お待たせ」の年でも御座いましたが今年は昨年を挽回すべく銘魚のご紹介に尽力してまいりたいと思いますので宜しくお願い致します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 11:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

nickのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる